勝間 和代「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践」 ★★★☆☆


勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

きっかけ=piyoにオススメされて購入

読後piyoに送った感想メールをそのまま転記します。

◇読みどころだと思った点

(1)21ものフレームワークを、単純化して要約してカラーページにしているところ(→いちばん“惜しみない人だなあー”と思った部分)

(2)「水平思考力」という考え方 (→私の苦手な分野。鍛えるためにパズルというのも面白い)

(3)視覚と数字の長所と弱点を要約して、それぞれの使いどころを述べているところ(→ちょっと目からウロコ)

あと、全体を通して、考え方を述べるだけでなく、自分の経験もあわせて、具体的な本やサイトやグッズやツールまで、めいっぱい書かれているのも、新しいアプローチ法だと思います。普通はここまで恥ずかしくてできないよね。おしりまるだしって感じ。

ほんとに惜しみないなー、恥ずかしくないんだなー、私だったらかっこつけてこんなこと書かないなー、と思うところが多かった。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

