養老 孟司 , 小島 慶子「絵になる子育てなんかない」 ★☆☆☆☆

養老 孟司 , 小島 慶子「絵になる子育てなんかない」

きっかけ=小島慶子さんのtwitterで知り購入。

VERY連載エッセイで共感することが多い小島さんと、敬愛する養老先生が子育てについて語るというのでかなり期待して読んだが、ちょっとがっかり。
やはり小島さんは小島さん、養老先生は養老先生が書かれているものを読むほうがずっと面白い。

小島さんは現在進行形での子育て中であり、マスコミ側の一員でもあることから、イマドキの幅広いテーマから子育てについて自分自身の考えや周りからの反応、実際の子育てを通じての熱い思いなどがあり、
逆に養老先生はとっくに達観していてものすごく高い視点から「それはそんなものですよ」的なコメントしかしないので、見えている次元が違いすぎる。

また、小島さんの周りのママ方があまりにも都会的で、お受験をさせない親は責任放棄と言われる、などという一節には、そんなの都内の山の手に住むほんの一握りでしょと思ってしまう。

唯一読んでうれしかったのは、お二人ともバイリンガル教育には反対ということ。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。