レイチェル・ボッツマン, ルー・ロジャース「シェア 〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略」 ★★★☆☆

シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略からビジネスを生みだす新戦略

きっかけ=piyoにお借りして。

分厚い本で、通勤中に持ち歩くのが大変でしたが、なんとか読了。

いまこの瞬間にも、あちこちで発生し、拡がりつつあるソーシャル上の「共有」サービス、コミュニティについて、多くの事例を挙げながら分類解説し、今後の予測を示唆したのが本書です。
2010年12月初版で、いま2012年5月。この種の本はすぐに陳腐化してしまいますが、読んでよかったし、特にビジネスパーソンは今すぐ読むべきだと思います。

「共有」をテーマとする様々な活動を、筆者は「コラボ消費」と名付けていますが、有象無象のこの現象を、3つのタイプに分けています。

コラボ消費は3つのタイプに分けられる。

・プロダクト=サービス・システム
・再配分市場
・コラボ的ライフスタイル

・プロダクト=サービス・システム
ある製品を100%所有しなくても、その製品から受けたサービス-つまり利用した分-にだけお金を払うという、「所有より利用」の考え方
カーシェア、太陽光発電、コインランドリー、P2Pで貸し出し

・再配分市場
ソーシャルネットワークをとおして、中古品や私有物を、必要とされていない場所から必要とされるところ、また必要とする人に配りなおす。
一般的に中古品市場のこと。

・コラボ的ライフスタイル
同じような目的をもつ人たちが集まり、時間や空間、技術やお金といった、目に見えにくい資産を共有すること。
地域密着型が多い。
オフィスシェア、ガーデンシェア、ライドシェア、ソーシャルレンディング、カウチサーフィン

最初の2つはリアル市場でも馴染みのあるものが、ネットという環境でブレイクスルーした、という例が多いですが、
やはり目新しいと感じるのは3つ目の「コラボ的ライフスタイル」。
フリーで仕事をしている人同士が集まってコミュニケーションを楽しむ「オフィスシェア」、ホテルに宿泊するのではなく現地に住む人の家のカウチに寝かせてもらって、地元の人しか知らないレストランやバーを教えてもらったり、地元人とのコミュニケーションを楽しむ「カウチサーフィン」。
コミュニティを作り、共有することで、人と人とのつながりができて、それ自体を楽しむためにまたシェアする、という好循環が生まれています。


これらの「コラボ消費」でキーとなってくるのは、どうやって見も知らない相手を信頼するのか?ということなのですが、サービスの利用者、提供者それぞれが「評価」されることで、その人物やサービスの信頼性を測られる、と言われています。


この「コラボ消費」のみならず、最近のネットではSNSをはじめ、多くの「評価」が飛び交って、私自身もその「評価」を大変大事な参考要素としていますが、改めてこういう書籍を読んでみると、ちょっと怖いな、という気もしてきました。
近い将来、ネットでの人物評価が、その人自身の「世の中の評価そのもの」になる日も近いような気がします。

雇用も結婚も、その評価が悪い人とはご縁を遠ざけたいですよね・・・。
今まで、ちょっと引越したり転職すればリセット可能だった人生が、そうはいかなくなるのでしょうか。


それはともかく、こういう「シェア」の動きや、それをきっかけに昔あった、お隣さんから剪定ばさみを借りて庭のお手入れをする、というライフスタイルの復活があることは、ぜひ気をつけたい動向だし、望ましいことだと思います。

迷惑をかけあい、あるいは一方的にかけられ、それを疎ましがっても容認しながら生活することこそ、人間の暮らしそのものだと思うのです。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中