マイケル・サンデル「それをお金で買いますか――市場主義の限界」 ★★★☆☆

マイケル・サンデル「それをお金で買いますか――市場主義の限界」

きっかけ=ちょうど『これからの「正義」の話をしよう』を読んでいるときに、書店の平台に新刊書として山積みされていました。これは読まねばと購入。

引き続き、サンデル氏の著書です。
『これからの「正義」の話をしよう』と比べると、本の装丁や厚みはほとんど同じなのに字は倍くらい大きいので、文量は半分くらいでしょう。でも価格は100円しか変わらない(笑)。出版社の戦略に乗ってしまいました。

(以下、Amazon.comより引用)

結局のところ市場の問題は、実はわれわれがいかにして共に生きたいかという問題なのだ。
(本文より)

私たちは、あらゆるものがカネで取引される時代に生きている。民間会社が戦争を請け負い、臓器が売買され、公共施設の命名権がオークションにかけられる。
市場の論理に照らせば、こうした取引になんら問題はない。売り手と買い手が合意のうえで、双方がメリットを得ているからだ。
だが、やはり何かがおかしい。
貧しい人が搾取されるという「公正さ」の問題? それもある。しかし、もっと大事な議論が欠けているのではないだろうか?
あるものが「商品」に変わるとき、何か大事なものが失われることがある。これまで議論されてこなかった、その「何か」こそ、実は私たちがよりよい社会を築くうえで欠かせないものなのでは――?
私たちの生活と密接にかかわる、「市場主義」をめぐる問題。この現代最重要テーマに、国民的ベストセラー『これからの「正義」の話をしよう』のサンデル教授が鋭く切りこむ、待望の最新刊。

本書で、注目した視点は2つあります。
ひとつは、「財」を「善」と言い換えている、すなわち「善」は「ある社会にとっての財産(つまり価値そのもの)」である、ということです。
はじめのうち、「財[善]」と注釈をつけていますが、後半で読者が慣れてくると、単に「善」としています。
「財産」というと「お金」というようなイメージが付きまとうので、最初は違和感があるのですが、氏が言いたいのは、「財」とはその社会にとっての「善」であるからこそ「財(つまり価値)」でありえる、という前提に則って議論を進めましょう、ということだと思います。
ふたつめは、「お金で買う」ことによって生じる堕落を、「腐敗」と表現していることです。

われわれは、腐敗というと不正利得を思い浮かべることが多い。だが、腐敗とは賄賂や不正な支払い以上のものを指している。ある財[善]や社会的慣行を腐敗させるとは、それを侮辱すること、それを評価するのにふさわしい方法よりも低級な方法で扱うことなのだ。(p.53)

事例として、北極圏に住むイヌイットが特別に認められているセイウチ猟の権利をハンターに売ることについて、氏はこう記しています。

イヌイットが自分たちに割り当てられたセイウチを殺す権利を外部の人間に売れば、そもそも彼らのコミュニティーに認められた例外扱いの意味と目的が腐敗してしまう。イヌイットの暮らしに敬意を払い、昔から生活の糧としてきたセイウチ猟を尊重することと、その特権を、片手間に動物を殺す現金利権へ変えてしまうことは、まったく別なのだ。(p.123)

「財=善」を売るということは、二重の意味での問い立てが発生します。
まず、その売ろうとしている「財」は、本当に自分の(または社会の)所有物か、と問い。
たとえば、自分の体は自分の所有物か。当たり前だ、という考え方と、体は所有物ではない、という考え方。
次に、その財を売ることは、財の持つ本来の価値を貶めるものではないか、という問い。
自分の体に値段を付ける少女は、自分に価値をつけているつもりで、貶めているのではないか。

たとえば、地方自治体が、財政難だからといって、安易に公共施設や駅の「命名権」を売る行為。
渋谷公会堂が「C.C.レモンホール」になったとき、なんじゃそれはと思ったのは私だけではないでしょう。
その場所で忘れられないコンサートを見た人も、その舞台に立った人も、貶める行為です。
渋谷公会堂を自分たちの所有物だと考えている渋谷区さんにも、ぜひ本書を読んでいただきたいものです。


本書にはこれらの基準を問う、多くの事例が挙げられています。
市場原理主義に浸かりきって、教育の場にまで持ち込まれても何も感じなくなった我々は、目を覚ます必要があります。
小学校の授業に銀行の人がやってきてお金の話を教える。これを賞賛する学校と親がいる。私には狂っているとしか見えない寒々しい光景ですが、ほとんどの大人がこれを支持しているのが現実です。
さきほど挙げたような「命名権」も、最近はあまり奇妙だと感じなくなった自分自身に恐ろしさを感じます。


冒頭のメッセージ「結局のところ市場の問題は、実はわれわれがいかにして共に生きたいかという問題なのだ。」という言葉は、とても深いと思います。
「共生」は、「市場」と対の意味をなします。「市場」は個人主義のことであり、「共生」は寄り添って営むもの。
「市場」の価値を求めると、「共生」の価値は減じる。

「市場原理主義」の価値観が浸透しきって、「共生」が限りなく無価値なものになっている今、もう一度「お互いに迷惑をかけ、かけられる、面倒な共生関係を引き受ける」ことの価値を、氏は本書を通して我々に問いかけています。

  1. スジャータさんが買ったのだったら借りたのに!(笑)
    2週間ほど前に購入してしまいました。でも、これもかなり面白そうですね。読むのが楽しみです。

    • あぁー、私も買ったとき、久々にpiyoに貸せるものができたなと思ってたのに(笑)
      「これからの正義~」よりはかなりサクサクと読めましたよ。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

